稼働中

片辺草紙(21)悪行

記憶には無いこと・・
母親によく聞かされます。もう90才も近い母親が言います。
昔のことをいろいろ思い出すそうです。その中に、私の悪行が出てきます。

幼稚園の頃だからもう60年くらい前..

私より少し年上の団地の子と仲良しだったそうです。
幼稚園から帰って来ないので探し回ったそうです。
幼稚園の帰りにその年上の子に会って一緒にザリガニを取りに行ったようです。
今時ならかなり危ない場所、用水?、小川?のようです。
幼稚園児なら落ちたら溺れるかも知れないレベルです。
危ないことを平気でやってたそうです。

田んぼも広い時代です。蓮華かシロツメクサか?
紋白蝶を手で取ったと思ったら、ミツバチが下にいて刺されて大泣きしたこともあります。

今ならおおごと、大事です。
もう父親は亡くなりましたが、父親には言えなかったことがあると。。

電車を止めたそうです。

まったく記憶にありません。
どうも母親は交番に呼び出されたような感じです。
交番、お巡りさんは覚えてません。
線路を少し年上の子と歩いていたそうです。きっと簡単に線路に入れた時代なのでしょう。
電車を止めた件・・父親には言えなかったそうです。
今時なら賠償もんです。家が破産するかもです。

幼稚園児の子供なので怒られませんでした。なので覚えてません。
そう考えると古き良き時代だったのかも知れません。
子供に対して非常に寛容な時代だったのでしょう。

子育て支援..お金ばかりをばらまいても..。