稼働中

片辺草紙(20)特殊学校

もう50年以上前です。小学生の頃の話です。
90才が近い母親から最近聞きました。

私がおじいさんに「明日から小学校に行かない」と言ったそうです。
何故、行かないのか?理由を聞かれたそうです。

どうも先生に来なくて良いと言われたようです。
そのうえ、私が授業で何度も「よくわからない」と先生に聞くので、
「阿呆だから特殊学校(学級)に行ったら」と先生に言われたそうです。
今でも「特殊学校?学級?」と言うのでしょうか?
確か知恵遅れの学校だと思います。

だから、「もう学校には行かない」とおじいさんに言ったそうです。
この先生は前述の給食事件の女先生です。

全く、知りませんでした..母親が言うには、
おじいさんが、その女先生宅に怒鳴りこみ?苦情を言いに言ったそうです。
おじいさんは、町内の商店街では結構、有名だったそうです。
商工会議所の肩書の付いた名刺を渡して文句を言ったそうです。

今考えると、
おじいさんは頭の回転が早かった、賢かったので、
まあ、あの女の先生レベルじゃお話にならなかった事でしょう。

今だと、あの女の先生は懲戒レベルかも知れないです。

おやじが・・「女の先生はややこしい」って言ってたように記憶しています。
学年が上がって、担任が男の先生になり親父が喜んでました。

あれ以来、小学校からずっと女先生が嫌いになりました。