稼働中

片辺草紙(14)給食袋

小学生、低学年の頃です。
もう50年以上前です。
何故かしら、策略で一度だけ副委員長をやらされました。
2年生だったか3年生の1学期です。

完全に誰かの陰謀だったと思います。

成績はともかく、どちらかと言えば悪ガキの部類だったと思うのです。
当時、皆がやった?「スカートめくり」もしょっちゅうやってました。
何度も女子を泣かしたような?そんなことを思い出します。

給食袋だったか、運動靴の袋だったか?
女の子の袋が無い事件が発生しました。何故かしら、初めから私を犯人扱いでした。
全く身に覚えが無いのにです。私が隠したと言い張る女子がいました。

さらに居残りで探せと先生に言われて・・頭に来ました。
もう一人、女子の副委員長と二人が居残りして探しました。
かなり探しました。
かなり時間が経ってその女子が泣き出しました。
その後の事は覚えてません。

結局、誰かのロッカーの荷物の後ろから出て来たように思います。
ロッカーと言うようなもんじゃ無いです。
ランドセルを置く升目の区切りをした棚です。
それを私が見つけたので結局、犯人にされたように思います。

数日後?
職員室に呼ばれて「副委員長を辞めるか?」と先生が言うので。
やったー。よろこんで「辞めます」と大きな声で言いました。
そう言うと逆に先生の方が焦って、なだめに掛かって来たように記憶してます。
結局、有耶無耶でした。

2学期は策略・陰謀も無く、無事に再選されることはありませんでした。
しかし、1票も入らなかったです。
ちょっと寂しい気がしましたが...。
非常に気分がよかったのを思い出します。