稼働中

片辺草紙(11)公害

今、思い出すと・・

もう50年以上前の話です。
公害がひどかった。昭和45年くらいだろうか・・
小学生の頃だったと思います。
用水は緑色の何かが浮いてたり、不気味な泡も浮いてました。

怪獣ヘドロ?ヘドラ・・
ウルトラマンか何かに出てきたような?
Googleで調べると・・
『ゴジラ対ヘドラ』でした。ウルトラマンじゃなくゴジラでした。
昔は商店街には2つも映画館がありました。
小学校の帰り道で映画館の人が割引券を配ってました。
あまり覚えていません。
ゴジラ、モスラ、ザ・ピーナッツ、キングギドラ、日本沈没、
妖怪大戦争・・
あらすじは全く記憶にありません。
ゴジラのシリーズが多少、記憶に残っているようです。

小学生低学年の頃には手長エビを取ったりしました。
名前が思い出せません。「どんちく」と言ってたような気がします。
ネットで検索しても分かりません。
ハゼのような不細工な魚がいっぱい石に引っ付いてました。

川の法面から網で手長エビも取ったりして遊んでました。
時々、法面から滑って川に落ちたりしてました。浅いのだけど。
繋いであった小舟に乗っていて、近所の散髪屋のおじさんに怒られました。
今、考えるとかなり危ない遊びを平気でやってました。

小学校の高学年だろうか?
あんなに綺麗だった川がどろどろになりました。
公害って奴です。
酷いものです。
手長エビも、どんちくも・・全くいなくなりました。

あれから50年くらい経ちました。
最近、覗いて見るとかなり綺麗になったように思います。
しかし、「どんちく」「手長エビ」はいません。
ニゴイ?のようなモノしか見かけません。

小学生の低学年・・
あの頃は、どこの川の水も綺麗で古き良き時代だったと思います。
残念ながら、
一度、汚れてしまった川は元どおりにはならないようです。